U-10南北海道大会報告【2日目】

U-10南北海道大会報告

【2日目】

函館サッカースクール ○2-1

大会2日目。

前線に強烈なドリブル・シュート力を要する選手が複数いる、函館サッカースクールとのゲーム。立ち上がりから動きが良く、相手の長いパスを新林がポジショニング良くカットする。少しずつ流れが傾き始めたところで、右サイドからミドルシュートを打たれて失点してしまうという展開に。しかし、選手は気落ちすることなく戦い続け、左サイドに入ったボールを稲田がボレーで合わせ、同点に。

後半、臼田の大会2点目となる直接FKで逆転。ここからさらに相手は長いボールを前線の選手に入れて猛攻を仕掛けるが、山本・中畑・亀井が激しくファイトし続け、最後の突破を許さない。緊迫した展開だったが、そのまま試合終了。BEST8進出となる。

 

 

アンフィニ ●0-4

準々決勝は大会屈指の強豪、アンフィニ。

個人技に優れ、ドリブルでどんどん仕掛けてくるチームに対し、このゲームはサイドに臼田・稲田を配置し、薄いサイドにボールを入れていく戦い方で対応。前半は何度も惜しい場面を作る。しかし、一度抜かれると、連続して2対1を作られ、決定力の高いFWにスルーパスを通される。DFとGKとの間に斜めに通されたパスから失点。

後半、3-2-2の相手に対し、2-3-2で攻撃的に選手を配置し、ゴールを奪いに行くも、さらに失点を喫し、0-4で敗戦。点差は開いたが、選手は最後の最後まで走り続け、ファイトしていた。終了後、多くの選手が涙を流し、悔しがっていた。

 

遠くまで足を運んでいただいた保護者の皆様・そして大会を運営して下さった小樽地区協会の皆様、ありがとうございました!素晴らしい経験ができました。

ちなみにBEST4はL-WAVE(札幌)・コンサドーレ(札幌)・泉野(苫小牧)・アンフィニ(札幌)。果たして優勝は・・・?